TSUBAICHI フォトギャラリー

万葉うたがたりの音楽サロンTSUBAICHIの写真です

南都七大寺の1つ

 

南大門、正門です。

名刹



古代から、都とともにあった護寺。

場所を移転したり、消失したり、歴史の中で

ドラマチックな変遷を遂げてきました。
 

正面

 

今回のコンサート会場となった本堂です。

がん封じのお寺

 

近代に復興を果たされた大安寺。

現代人の「病」に対する仏の慈悲の心で

名高い寺ともなりました。

美留久塚

 

乳がんの方の寺院に対する感謝の気持ちでしょう。

やさしい名前の「石碑」です。

ペースメーカー埋め込み

 

寄進の石碑だそうです。心臓を病み、

癒えた御礼に、歌碑にも同じ様で・・・

かな。びっくりしました。

境内



この後ろ手に大伴家持の歌碑があります。

うつせみは数なき身なり山川の

さやけき見つつ道をたずねな

20-4468(元暦校本の文字です。)
 

整然とした雰囲気。

 

当日もここで僧侶を始め、朝からご祈祷が

なされました。日々はここでお写経も…

天平の大伽藍の名残。

 

かつての僧坊の礎石跡?

聖徳太子創建の寺

 

「和」をもって尊しとなす…。「和」がキイワードです。

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 28 >>

このページの先頭へ